というわけで、先週の日曜に仏検準1級、金曜日に独検3級を受けてきました。
今まで仏検は準2級・2級と合格してきましたがいつも合格点ギリギリだったことから、二ヶ月前ぐらいから全力で勉強しました。それも二ヶ月でノートを二冊消費してしまうぐらい(多分こんなペースで勉強したのは人生初)。その分独検は本当に仏検受験後の4日間しか勉強できませんでしたが。
まず仏検ですが、受かるか受からないか微妙、というところです。(というよりも2ヶ月前に過去問やってみた時とあまり感触が変わらなくて少しショックなのですが)
どれだけ点をもらえるか分からない日本語記述問題・和文仏訳問題・書き取り問題をのぞくと、71点満点中47点、66%でした。そんなに悪くはないんだよな〜。あとは49点満点の記述式問題でどれだけとれてるかですね。ただ、仏検では準2級以上は毎回合格点が変動してて、準1級なんかはある年は120点満点中79点だったり、ある年は65点だったりするので、正直どうなるか見当がつきません。
ちなみに、例によって文法関連の問題(前置詞と動詞活用)は15点中3点しかとれませんでした。なんと失点の半分。その分最初過去問を見た時に「なんじゃこりゃ」と思った名詞化の問題は10点中8点とれたのですが。はー。
次に独検はというと、答え合わせしたら45設問中36問は正解で、8割ぐらいとれてそうなので受かってるはずです。単語の勉強は4級をとって以来あまりできてなく、仏検の後の4日間も文法に徹していたので読解などで苦戦しましたが、どうにか勘で乗り越えられました。聞き取りとかも、問題を答えるのに必要な部分しか聞き取らないように集中してたので、割と楽に点が取れました。でもこれじゃ全然ドイツ語話せるようにはならないよな(笑)。
とは言っても2級とかにもなると勘だけじゃどうにもならなくなるはずだから、頑張らないと... でも大学受験があるんだよなー。あああー。
まあどの道これでテストが終わったので、少し落ち着きます...